独り言です。

忘れないうちに、メモ程度に。
緊急事態宣言でGWは非常に閑散としています。
(都内が閑散としてるだけで、周辺は賑わってるようですが、、、)
国民(もしくは都民、府民)が外出自粛やコロナ感染防止の行動に協力してくれない。
医療逼迫が危機的状況で云々、、等々のニュースが毎日報道(TVもNETも)されていますが。。。
先日もTVで著名な方々が議論されていました。
「政治と金」の事、オリンピックの開催のゴリ押し、ワクチンの遅れ、コロナ対策の遅れや稚拙さ。
これが原因だ、あれが原因だと半ば感情的になる人までいて、、、滑稽でした。
根本的な原因は、国民に余裕がないからでは。
お金の余裕、心の余裕、時間の余裕等々、特に「お金の余裕」。
①医療逼迫
 緊縮財政による公的医療機関の縮小と民間への丸投げ、医療報酬の低さによる設備投資不足、人件費圧迫による人材不足。
②自粛が出来ない
 自粛しても補償が無いか不十分。働かざるを得ない。失われた30年間のつけで、一般には貯蓄も十分には無い。
 緊縮財政と理不尽な税制によって富が一部に集約される社会になって、特にここ7年くらいは人件費の縮小に安易に
 手を付ける企業が多く、公務員も例外では無くなった。
 給与は上がらないが、消費税は上がり続ける。法人税はどうか。富裕層や資産(不動産、株式、債券、預貯金)を多く持つ人へ
 の課税はどうなのか。
③政治不信
 上記に合わせて、民主主義と言いつつ資本主義の行き着くところまで行って、元々資産(資本)を持っている人にしか恩恵が無い社会。
 本当にどこに稼いだものが消えていくのか?(某国のファンドとかが多いのかな)そのような仕組みになっているのは何故なのか?
 解決しようとせずに、事実を隠そうとして、その上自分たちの懐は密約で肥やす。
 そんな人や政党の言うことをいつまでも無償で聞けるわけないし。有償でも無理。
根本的には緊縮財政や人件費の削減など、人も物も安く買い叩くから。
そして、そのシステムの本当の問題を放置もしくは解決の努力をしないから。
元からあった問題で、たまたまコロナ禍で目に見えるようになっただけでしょう。
これらを抜きにして、著名な有識者が議論しているんで、話があちこちにに行ってまとまらない。
学生のコメンテーターは爪痕残したいのか、表面的な薄っぺらい事ばかり言うし。
スグに解決するには根っこが腐りすぎて難しいけど、少しでも対処していけばコロナもかなりコントロール出来て、
医療逼迫もかなり緩和されると思いますけど。
何よりも、今よりも格段に状況が良くなる変化が始まると思いますけど。

ON LINE SHOP はこちらから ⇒

その他のブランドについてはこちらへ⇒

#kunitachi

#selectshop

#cutsew

#madeinjapan

#craftmanship

#blancym

#loopandweft

#国立

#富士見通り

#裏通り

#セレクトショップ

#ショップ

#ノームコア

#洋服

#服

#ファッション

#ソーイング

#コーディネイト

#マニュアルアルファベット

#SY32

#soglia

#social

#ethical

#craftsmanship

#tachikawa

#kichijouji

Leave a Comment

CAPTCHA