LOOP&WEFT / トンプキン裏毛バーチカルストライプモックネック

非常に稀少なトンプキンストライプ裏毛で製作した、バーチカルストライププルオーバー。

クラシックな縦ストライプニットセーターをモチーフに、裏毛(スウェット)生地を用いて表現したモックネックプルオーバーとなります。

素材には、国内ではわずか数台程度の稼働となるヴィンテージ編み機『トンプキン』を使い、かなりの低速でゆっくりと編み立てた、オリジナルのストライプ裏毛を使用。通常、上から下に高速で編まれて行く丸編み機と違い、下から上にゆっくりと編んで行く独特の編み方法で編まれた生地は、空気をたっぷりと含んだ肉厚で柔らかな生地組織となっており、さらに裏地のループ部分を特殊なシープ起毛加工で仕上げることで、厚みと保温性を増した風合い溢れるふっくらとした素材感を造り上げていす。

デザインは、縦ストライプ柄のニットセーターをモチーフとしており、 ネックと袖口は針抜きのリブ、縫製は2本針縫製で手間をかけ縫い上げています。クラシカルなセーターを元としていますが、シルエットは、型紙を細部まで調整し、現代的なレギュラーフィットに仕立て、トップスとしてもインナーとしても存在感を放つプルオーバーとしています。

着心地に優れ、着込むほどにヴィンテージの風合いを増す素材感と細部の工夫をぜひお楽しみいただければ幸いです。

color : VINTAGE IVORY/ANTIQUE BLACK/ANTIQUE PURPLE NAVY/BROWN MUSTARD

size : M/L/XL           ¥14.900+tax

 

ON LINE SHOP はこちらから ⇒

その他のブランドについてはこちらへ⇒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#kunitachi

#selectshop

#cutsew

#madeinjapan

#craftmanship

#blancym

#loopandweft

#国立

#富士見通り

#裏通り

#セレクトショップ

#ショップ

#ノームコア

#洋服

#服

#ファッション

#ソーイング

#コーディネイト

#マニュアルアルファベット

#SY32

#soglia

#social

#ethical

#craftsmanship

#tachikawa

#kichijouji

Leave a Comment

CAPTCHA